子連れ旅 IN HAWAII    6回目   

憧れの

 9:30に起床。お日様はとっくに登り、朝というより昼のような感じ。いいじゃない、夏休みなんだから。この日もラナイでたっぷり時間をかけて朝食を楽しみました。片づけをしていると息子が「お出かけ」と頻りに出かけたがる。まあ、部屋にいるにはもったいないくらい、いい天気なので、ボチボチ出かけようと言うことになりました。昨日がプリンスビル方面だったので、今日はワイメアキャニオンあたりまで出かけてみようということで、妻と意見が一致しました。海岸線づたいのドライブはほんとに気分最高! 約1時間半でワイメアキャニオンに到着。さすがハワイのグランドキャニオンといわれるだけあって、壮大な風景。カウアイは赤い土で出来ていると実感できます。

 お腹もすいたのでコケエロッジに向かいました。ロッジ周辺にはなぜかニワトリが多く、ヒヨコもあっちこっちをウロウロしています。車を駐車する際などは、ニワトリには十分注意が必要でしょう。それにしても、ただのニワトリが観光客からはモテモテだったのには驚きです。

 我々はまたしても遅い昼食をするために、建物に入った。ホットドックを注文し、外の景色を眺めながらのんびり食事をします。空腹も癒されたころ、息子がテーブルの下に潜り込みました。僕らはイヤな予感がしていました。案の定、しばらくすると足元からホワホワした臭いがのぼりはじめます。妻に目で合図を送ると大急ぎで、食べ物の残りを平らげ、何事もなかったかのように外に出ました。ロッジの前は広い草原のようになっています。天気もいいので、子供たちをこの草原にねかせて、おむつ交換をしました。しばらく、草原でのんびりすごしました。

 さて、これからどうするかと迷ったが、せっかくここまで来たのだから、ナパリコーストに行きたい。そうなんです。一番行ってみたかったナパリコーストの入り口まで向かうことにしました。子連れでも不可能ではないのでしょうが、このナパリコーストに行くためには車では近寄れない。ここはハイキングコースとしても魅力的な場所で、是非とも思っていたが、時間的にも厳しい。仕方なくもっとも車で近づけるポイントまで向かい車を降りました。そこからナパリコーストの入り口を眺めることが出来ます。高い山と谷、そして海。なんと素晴らしい景色なのだろう。何とかこの美しい風景を残したくて写真を何枚も撮りましたが、写真ではその素晴らしさを表現することは出来なかったようです。それにしてもカウアイの一押しポイントですね。

帰りは下り道なので、スイスイ。7時には部屋に戻ることが出来ました。この日は少し余裕があったので、掃除洗濯に精を出しました。

                               つづく